2008.02.25 関西突入
朝です。
寒い。
名古屋まで夜行で‥と思ってたんだけど、すぐに鈍行の接続あるってことで、一気に京都へ行くことに。
「そうだ、京都行こう。」っていう感じで。
夜行の終点・大垣で乗り換えた鈍行は寒い!
周りに雪こそないけど、近くに見える山は雪化粧。
なのにタラップがないから、駅に停まる度に外気が‥
京都も寒いのかな‥
どうしたものかと思案し、群馬にいる大学の同期kamiに連絡してみる。

「2時すぎなら会えるよ」
これはチャンス!
高崎線は強風で乱れまくっていたがなんとか合流。

その後、Kamiが同期連中に連絡をとってくれ、国分寺にいるMichaelと合流することになった。

「会えるうちに会っておかきゃね」
Kamiの言うとおりだと思った。

Michael宅で夕食をいただく。
うまかった‥

Michel父子とMichel宅前にて/



もうちょっと昔話もしたかったが、ほどほどにして東京を目指す。

今夜は「ムーンライトながら」という夜行で名古屋を目指すのだ.

東京駅では「ムーンライトながら」の前に寝台急行「銀河」が出発待ち。
鉄道ファンが大勢写真を撮っていた。

それもそのはず。
「ムーンライトながら」の切符購入時に、窓口のお姉さんと少し話したら、3月14日で「銀河」は廃止になるそうだ。
平日のクラスの低い切符でもキャンセル待ちらしい。
鉄道ファンってすごいよな・・・
「銀河」に群がる鉄道ファン


一応自分も「銀河」と「ムーンライトながら」をパチリ。
「銀河」


「ムーンライトながら」寝台ではないので格安
悪天候で八戸からのバスは一時間半遅れ。
バスを降りたらすぐそばのビルにスタバ発見!
優雅に朝食、着替えをすませる。
ビルの窓からは新幹線MAXやこまち、これから乗る東海道線(南下を予定していた)が見えた。
「これからどこでもいけるぞ!鈍行だけど‥」
これからは「青春18きっぷ」で移動するのだ。
切符は買ってきたので交通費はかからない。

浮かれ気分で駅員に切符を渡す。
なぜか首をかしげる駅員‥
(ん?知らないわけないべ‥)
そこで駅員がひとこと。
「これは三月からしかつかえませんよ」

おおおぉぉぉ‥!
忘れてた!
使用期間決まってたんだ!
大トラブルである。っていうか単なる自分のミスか。
放心状態で改札を離れる。
まあ、待て。
時間だけはたっぷりあるんだ。
交通費が実費になるだけだ。
とりあえずネットでも見ながら次の手を考えよう。

無線LANアクセスポイントを探したら、なんと、スタバのあったビルのロビー‥
振り出しに戻るか‥
2008.02.23 陸旅
昨日「これだ!」と目星をつけていたのは「カシオペアひとり片道切符」
空席があればツインを割安料金で使えるという。

なぜ片道‥?
ま、飽きたら飛行機でかえっちゃお、くらいの気合いの自分には好都合。

ところが!
朝起きたら日本中が荒れ模様。
案の定運休でした。

ほほぅ‥
そいつはおもしろい。行く前からトラブルか。
これはおもしろい旅の前兆にちがいない!
迷わず大雪の札幌を出発し南下。
函館までの電車の中で計画を練り上げ、盛岡から人生初の深夜バスで東京へ‥
のはずが案の定トラブル。
いやぁ~、やっぱり天気には勝てないね。
計画どおりには行けず、少し手前の八戸から深夜バスに乗りました。
今その中で打ってます。
バスは駅ではなく、高速のインターからしか乗れず、そこまでタクシー。

八戸駅前は寂しいがちょっときれい。
DSC00271.jpg


乗り場↓
DSC00273.jpg


車内↓
DSC00276.jpg


朝には東京だ~!
明日はどこに行こうかな‥
特に週末に予定もなく、何をしようかと・・・

なんとなくネットを見てたら、いいのがありました!
「こ、これだ!」

ほんとならもっといろいろ計画を練って、遠いところ(イースター島とマチュピチュ)に行こう!と思ってたんだけど、家庭の事情で保留。

家庭の事情が今日、多少好転してきたので、ちょっと行動してみよう!
それにはこれがピッタリ!

しかもブログのいいネタになるはず・・・
今日は準備とかしながら、楽しみで寝れなそう・・・
