2008.04.25 単語暗記法
自分は「ドラゴン桜」というマンガが好きだった。
ドラマにもなりましたね。
全然勉強に縁のなかった高校生が短期間で東大合格を目指すって話です。
演出もあるだろうけど、自分的には画期的な考え方や勉強法が出てきたので、今の語学の勉強でチョコチョコ試している。

そのひとつに、「暗記は語呂合わせで覚える」というのがある。
「794(なくよ)ウグイス平安京」みたいな奴を、自分で無理矢理どんどん作っていくのだ。
元素記号やルートの値の覚え方なんか有名ですね。
とにかく、無理矢理でいいから関連性を持たせて自分なりの語呂合わせを作り上げる。
作り上げることさえできれば、忘れる確率は激減する。

シンハラ語の授業は日本語で言えば平仮名を覚えることから始まったので、曜日の言い方なんかも一から覚える必要があった。
実は最近、その中の「木曜日」を覚えるために作った語呂合わせのおかげで、自分はとんだエロキャラになってしまい少々へこんでいる。

シンハラ語での「木曜日」を片仮名で分かりやすく表すと・・・
「ブラハスパティンダー」
7つの曜日の中でも木曜日は非常に長く、覚えにくい。
「ダー」の部分は英語の「Day」みたいなもので、ほぼ共通。
問題はその前の部分である。

自分が苦心して作った覚え方は・・・
「ブラ(ジャー)をパチンとはずすのは木曜日」
「ブラ+ハ(ズ)ス+パティン+DAY」といった感じである。
ちょっと周りには言えなかった。
自分の語学クラスは先生と自分以外の受講者2名が女性なのだ。
が、自分的に「木曜日」の暗記はバッチリ。

他の曜日はもう少し簡単なので、それほど苦にせず覚えた。
講義の中で、自分が一番の難関である木曜日をあっさり「ブラハスパティンダー!」と答えたので、他の受講者から驚きの声が。
調子に乗った自分は・・・
「ちょっと言えないけど、忘れない覚え方考えたんだよね・・・」
と口走ってしまった。
すると、察しのいい一人から、「なんとなく分かった気がする・・・」と苦笑が・・・
「ブラを外すとか・・・?」
ご名答である。
こうなったら、もう暴露してしまって、みんなで覚えよう。
実は受講生3人はかなり和気あいあい、非常に前向き・協力的な雰囲気で楽しくやっているのだ。
(講師であるMノーナの力も大きい)
ということで、種明かし。
爆笑なのか失笑なのか判断しかねる反応だったが、講師のMノーナを含め、みなウケまくっていた。

休憩時間には隣のクラスのネイティブの講師Sパーラ先生や他のランカチームの4人にも知れ渡ることになり、自分は「木曜日にはブラをパチンと外すエロ野郎」というキャラに落ち着いてしまった。
Sパーラ先生は、授業中に自分を指名するときにシンハラ語で「ブラ・マハッティヤ」(ブラ野郎の意)と呼んでおもしろがっている始末。

今まで周りからはいろいろといじられながら生きてきたが、エロキャラは初めてな気がする。
ま、「木曜日」はしっかり覚えたので、よしとしておこう。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://keivb.blog22.fc2.com/tb.php/75-dec50cf2
