2008.04.17 ラジオ体操
自分はラジオ体操にはちょっとうるさい。
かつての職場でかなり厳しく指導していたのだ。
毎朝の全員でのラジオ体操では、一言口をはさみたくなってしまう。
一応「職業病」だと思っている。

今日は講義の中でラジオ体操の指導が予定されていたので、非常に楽しみにしていた。
ラジオ体操だけでどれだけ時間を持たせるんだろう・・・?

受けてみて、プロとして指導している人のすごさに舌を巻くばかりであった。
体操の技術もさることながら、そのほかの内容、それらの展開、それを進める話術。
非常に刺激的であった。
あっという間に講義は終わってしまった。

何かを教える人にとって大切な要素がなんなのか、改めて考えさせられた。
そして、自分の体の硬さもしっかり考えさせられた。
「鋼(はがね)の肉体なんです」とごまかしてきたが、少々改善の必要性ありである。

Secret

TrackBackURL
→http://keivb.blog22.fc2.com/tb.php/68-75be092d
