2008.04.09 駒ヶ根到着
寝ると起きれないと思い、朝まで歌った勢いでそのまま引き払うアパートを最終チェック。
荷物を整理していると、妹から「天気悪くて飛行機欠航してるよ」との情報が。

遅刻なんて絶対したくないので、できるだけ早く訓練地の長野県・駒ヶ根市に近づこう。
慌てて出発すると、幸い飛行機は空席があった。
2時間遅れになって昼過ぎ出発になっていた便をゲット。
ただし、「悪天候で引き返すか、名古屋に向かう可能性もあります」とのこと。
それはそれでおもしろいと思ったが、訓練くらいはトラブルなく行きたい気も・・・

機内では案の定爆睡。
羽田に到着したら、到着予定時間をかなりオーバーしていたので、着陸できずにウロウロしていたのだろう。
寝ていたのが幸いし、余計なドキドキは味わあずに済んだ。

天候不良が見込まれたので、一気に駒ヶ根まで行くことにする。
新宿からは高速バス。
トルコのバスを思い出したが、そんな感慨に浸ったのもほんの一瞬。
即爆睡で、気がついたら降りるバス停直前だった。

宿泊は駒ヶ根駅前のホテル「モルゲンロート」
感じのいいおばあちゃんが気さくに話しかけてきたので、ちょっとトーク。
JICAの訓練で来たと話すと、翌日のバスの時間を知っていたり、壁の世界地図はJICAでくれたと教えてくれたした。
地元ではJICAが訓練していることはかなり認知されている印象だった。

夕食に入ったお好み焼き居酒屋(!?)も非常においしく、今回はこれといったトラブルなく、順調に目的地に入ることができた。
激励のコメントもいただき、明日からの訓練にも気分良く臨めそうである。
Secret

TrackBackURL
→http://keivb.blog22.fc2.com/tb.php/60-3693402e
