「バストンジュ」のヤースミンさん、出産後間もない彼女は、想像以上に日本語がペラペラだった。
朝食時に1日ツアーに誘われたので、メンバーを聞いてみると、韓国人1名、ドイツ人2名、カナダ人1名。
日本人と一緒ならやめようと思っていたので、OK。

英語ガイドのトルコ人ムラーノ(まつげ長し・かっこいい)と運転手のやや太めなトムハンクスっぽいヤーソン(ヤースミンの夫)以外はなんと全員女性だった。
韓国人ジャミィは57歳!かなりの旅人で、英語はばっちり。今回もトルコ全域を1ヶ月かけて回っている。
ドイツ人は、年齢的に自分が間に入るくらいの姉妹、ドロシーとフィディ。
カナダ人は名前聞きそびれ。
自分を入れて7人がフィアットのワゴン車に。

予定通り自分は英語にはついていけないのだが、そういう人間に対してもみな非常にフレンドリー。
簡単な質問をちょこちょこ振ってくる。
多少自分が話せたりすると、よく聞いてくれ、会話を楽しんでいるのがよくわかる。
こっちもそれが楽しみなので、わからないながらも楽しく過ごさせてもらった。

ツアーの間に昼食もあったのだが、ドイツ人のフィディはベジタリアンだそうで、注文時にしっかり伝え、別メニューだった。
ボリュームたっぷりで、みな持て余し気味だったので、自分もそんな感じだったのだが、気がつくと食べ終わっていた。
ツアーは途中から雨模様だったが、なかなか充実したもので、郊外の見所をしっかり回れた。
サフランボルという街は、昔ながらの家並みがメインらしいが、公開している民家、同じ時代の橋、洞窟などが郊外にあり、ツアーはその辺をカバーできる。
実際の家並みはいくらでも宿周辺にあるからいつでも見れる。

戻ってから、ドロシーとフィディがムラーノと今後のプランを相談していた。
自分や昨日一緒にきたT君も含め、ここからカッパドキアを目指すのは定番のようだ。
3人がかなり時間をかけて相談していたのをそばで聞き、わかったことは何もなかったが、要はカッパドキアは見所だらけで回るのは大変ということだ。
ついでにドイツ人姉妹の今後のプランを教えてもらったら、ドロシーの友達がアンカラにいるので、これから出発し、アンカラで2泊してカッパドキアへ行くとのこと。
「一緒に行かない?」
まあリップサービスなのだが、言われて悪い気はしないものだ。
ただ、自分はパスポート待ちの身なので、行けるわけがない。
では、パスポートがあれば行ったのか・・・そのへんはなんとも言えない。

彼女たちを見送ると、ヤースミンが「それではKさんの明日からのプランを考えましょう」
正直これだけ日本語ペラペラだと、こっちの話もきちんと理解しているのがわかるので、素直に日程を相談してみた。

自分的にはギリシアへの国境越えが一番不安(オフシーズンなので便数が減るらしい)なので、早めに入国できるよう思い切った強行日程にしようかと思っていた。
とはいえ、やりたいことはもりだくさん。
それを聞き、ヤースミンとヤースンいわく「せっかくの旅なのにそれでは疲れてしまうから・・・」
ごもっともです。

それでも一応こちらの希望通りにプランを立ててくれた。
「気球と洞窟部屋宿泊、ハマム(トルコ式あかすり&マッサージ)ははずせない」
「ツアーはお勧めのものなら基本的には行く」
「せっかく仲良くなれたからドロシーたちと一緒のツアーになるようにできないか」
などなど・・・
「一応作ってみましょう」とヤースミン。

できあがったものを見て、二人はあきれ果てて失笑していた。
カッパドキアに一泊しかしないのに、なぜか1日ツアーが二つ、ほかにもオプションが二つ、おまけに早朝気球ツアー付。
それでいて翌朝には次の目的地パムッカレに到着している。

「クレイジーです。ヤーソンは絶対やりたくないって・・・こんなクレイジーな人がいました、とこのプランを貼っておきたいくらいです」
「それならやるしかないです。ぜひこれからくる人たちに、こんなクレイジーなやつがいたって笑い話にしてください」

はい、即決。
ヤーソンは本気でウケていた。

明日以降はクレイジーな旅が待っている。
ま、ちゃんとパスポートが届けばの話だが。
ヤースミンとエフュとじいちゃん
ヤースミンとエフュとじいちゃん

町並み
サフランボルの町並み1

サウランボルの町並み2

町のこども・ちょっと現代風な親子 めっちゃかわいかった。
サフランボルのめっちゃかわいい子ども

サフランボルのちょっといい感じの親子



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://keivb.blog22.fc2.com/tb.php/44-6266aa79
