2012.03.09 クスコの衝撃
隊員の訓練所で知り合ったnagiちゃんが、facebookを見てメッセージをくれた。
「クスコにかわいい(?)友だちがいるんです」(原文抜粋)
それは会ってみなくては。
というわけで、連絡してみると快諾!

小柄で愛らしい雰囲気のシュシャさん。
日本語ベラベラ。
facebookのプロフィールで、なんとなく察しはついていたのだが、アニメ・マンガ大好き。
若いのに、奇面組の話ができる。
まさかクスコのスターバックスで、ジャンプの話で大盛り上がりするとは…

そんな話ばかりではなく、ペルー人について、教えてもらう。
「日本では、絆って話題になってましたが、ペルーでは当たり前のことです。そういうことを言わなくても、当たり前に助け合います。」
「ペルー人はガッツがあると思います。貧しい国だけど、まずしい部分は見せようしません。だから、物乞いは少ないと思います。」
「男の子はサッカー、女の子はバレーやります。学校ではなく、近所の友だちや兄妹と。ボールは貴重なので、ダメになっても大事にしてます。」

はっきり自分の意見を言う姿は、凛としてカッコいい。
いろいろ考えさせられました。
シュシャさん、ありがとうございました!
nagiちゃんへの届け物、しっかり届けます!
Secret

TrackBackURL
→http://keivb.blog22.fc2.com/tb.php/376-87076af3
