2010.08.30 滋賀を巡る
彦ニャンで有名(!?)な滋賀県彦根市。
滋賀・琵琶湖は初めての自分をヒロりんがいろいろ案内してくれた。
彦根城。ややこじんまりとしている上に遠い。
攻略しにくく工夫されているそうだ。
彦根城

琵琶湖。でかくてまるで海。
琵琶湖

河内の風穴(鍾乳洞)
入り口からは想像もできない光景が広がる。天然のクーラーで中は寒いくらい。
河内の風穴

西野水道(幕藩体制時の民間主導事業として高く評価されている)
ヘルメット、長靴無料レンタル。手軽に探検気分が味わえる上、帰りが楽。穴場中の穴場。
西野水道

そしてヒロりん宅。
この家自体が歴史的建物だと思うのだが、この近辺ではごく普通だそう。
田んぼと畑もあり、お母さんが自家製野菜で作ってくれたカレーは最高だった。
ヒロりん宅

ヒロりん曰く・・・
「いろんな国を見てきたんだけど、帰ってきてみてあらためて「琵琶湖って、滋賀って、俺の地元ってなんて美しいんだ!」って、思うようになったんです」

日本以外のところとくらべて日本を見てみると、あらためて日本のよさがわかる。
そう。日本は自然に恵まれたきれいな国でもあるのだ。
その上に「ゴミがない」という意味でもきれいなのだ。
すばらしい国である。

Secret

TrackBackURL
→http://keivb.blog22.fc2.com/tb.php/323-45395e3c
