スリランカでお世話になったJICA女性職員のNさん。
だんなさんも元職員で、隊員をいろいろ面倒見てくれていた。
このお二方、結婚するきっかけは「しまなみ海道のサイクリング」だったそうで。
アラフォーで独り身の自分は、就活以上に婚活に意欲を持っている。
これはあやかるしかない!ということで、今回自転車を持ってきたのだ。

広島県尾道から愛媛県今治まで全長約70km、島をいくつも橋で結んだサイクリングロード。
自分はそんな長距離を走る根性はないので、いくつか橋を渡って景色を眺めて帰ろうと思っていた。
日帰りでさらっと。

広島から新幹線で一気に新尾道へ。青春18きっぷを使わないあたり、自分のへなちょこぶりがよくわかる。
一つ目の島へはフェリーで。ほんの100円程度。島々と尾道市内を結ぶ交通手段はフェリーがメインらしく、激安で頻繁に出ている。
尾道のフェリー

自分のような気合の入った感じのチャリの人もいるが、ただのママチャリのお年寄りも。
とはいえ、平日だけあってガラガラ。快調に飛ばし、一つ目の橋まであと2キロ。
さあ、がんばるぞ!と気合を入れなおしたら・・・
「プシュー!」
なんとパンク!ひとりでオロオロ。しかも暑さでバテバテ。

すると、近くに立派なチャリ乗りの方が!
自分より多少年上のようだが、バリバリに乗りまくっている感じで、引き締まった体はホレボレさせる。
オロオロする自分をよそに、グイグイとチューブを抜いて内部を点検。
「見てみぃ。裂けとるで。」
ママチャリなんかのパンク修理セットを持ってきていた自分に・・・
「こういう自転車はチューブ換えた方が速いんや」
ササッと自分の車からチューブを出してテキパキ交換。
「ただしチューブのサイズ合ってるか、保証はできないで」
「北海道からきて散々やな!チューブ代はサービスや!」
すばらしい方に出会ったものである。
こんな偶然あるんだなぁ・・・

一旦戻って、修理できる自転車屋を探すことに。
さすがにもうパンクはないだろう・・・と快調に飛ばしていく。
これでもう一回パンクなんてなったら、いいネタだな・・・と思ってたらなんと!
「プシュー!」
先ほどと同じ症状、パンクである。めげてもしょうがないので、すぐに歩いて戻り始める。

かなり歩いて店が並ぶあたりに出ると、近くのおじいちゃん登場。
「お!パンクか!修理屋呼んでやるけん」
しばらくして軽トラに乗ったおじいちゃん登場。
「こない自転車なら、うちでは直せへんで」
聞けば、自動車修理工場の方らしく、ママチャリなんかのパンクはやっているそうで。
そうは言いつつも、島入り口付近にあった自転車屋へ送ってくれた。
これでひと安心。と思いきや・・・
「こりゃうちじゃ無理。フェリーで町に戻って○○サイクル行くしかない」
チューブの在庫は常備していないそうで。泣く泣く振り出しに戻る。

駅の案内所で電話番号を教えてもらい、事情を説明するとわざわざ取りに来てくれた。
クーラーの効いた店内で修理しながら、いろいろ教えてもらう。
「橋を渡って遠くへ行けば行くほど景色はいいよ!せっかくだからのんびりしていってがんばってみたら?」
う~ん・・・尾道に泊まるつもりはなかったんだよな・・・

考えながら直ったチャリでブラブラ。
ロープウェイがあり、乗ってみることに。
いやぁ絶景、絶景。
尾道の風景

厳島神社とはまた違って、いくつも連なる島々はいい眺め。
ただ、あまりに暑いので、すぐそばの美術館へ。
ロープウェイで下に戻り、またブラブラしつつ、フェリー乗り場へ。
もう2時である。

このまま帰るか・・・
いや、一つくらいは橋を渡ろう。
待て待て、ここであっさり帰る方がへなちょこらしくていいし、あとから笑える。
う~ん、どうしよう・・・

せっかくだから、やっぱり行くか!予備のチューブも買ったし。
というわけで、再スタート。
この日は姫路に泊まろうと思っていたので、新幹線に間に合う限り、行けるとこまでいってみることにする。
結果、2つの橋を走破。
まだまだ先はあるが、自分としてはよくやった。
フェリーで戻ると、もうすっかり真っ暗に。
しまなみ海道

ハードだったが、思い切りチャリに乗れたし、景色もよかった。
そしてなによりも、地元の人のやさしさをちょっと味わわせてもらった。
なんとなく、スリランカの人のむやみやたらなやさしさを思い出した。
尾道のみなさん、どうもありがとうございました!

無事新幹線に乗り、一路次の目的地、姫路へ。
Secret

TrackBackURL
→http://keivb.blog22.fc2.com/tb.php/321-5e6d97ed
