奈良に続いて目指すは長野。
訓練所の同期とスリランカで仲の良かった野球隊員に会いに行く。

長野へは奈良から名古屋経由。
これがやたらと長い。
完全にルート選択ミスである。
東京から直接来るほうがずっと楽。
まあ、特に急ぐわけではないので気にしないことにする。

長野は自然に恵まれていて、どことなく地元・北海道ににている。
だけど、なんだかちょっと雰囲気が違う。
なんでだ・・・?
それはぐるりと周りが山に囲まれているから。
広いような狭いような・・・不思議な雰囲気なのだ。
今さらながら北海道の大きさを実感。
この長野、どうやら避暑地らしいのだが、このところの日本の例に漏れず、とにかく暑い。
せっかく自転車を持ってきたが、へなちょこなので全く乗る気にならず、すべてお二方の車で移動。

二人はそれぞれ中学校・高校の教員として仕事しており、野球隊員だったurushiにいたってはなんと女子バレー部顧問。
いろいろと学校事情を教えてもらいつつ、あちこちブラブラ。
二人とも、忙しいところ時間作ってくれてありがとう!

長野にはこんなひまわり畑もある。
ひまわり畑

「ハイジの村」なるところも。なかなかオススメです。
ハイジの村

ヨーゼフいました。
ヨーゼフ

なんとセグウェイにも乗れます。(ホントです・45分3000円)
セグウェイ

次に目指すは、この旅で唯一予定として計画されていた広島。
原爆ドームである。
Secret

TrackBackURL
→http://keivb.blog22.fc2.com/tb.php/319-6fe2311f
