2008.02.26 雨の京都
朝、京都は雨。
待ってました!

実は、これから海外へ行くにあたり、雨に強い靴とカッパがわりのウインドブレーカーを購入済みで、試す機会をうかがっていたのだ!
(普段の生活では車生活なのであえて試そうと思わなかった・・・)

アウトドア用品で雨に強いものというと、必ず「GORE-TEX」(ゴアテックス)という素材が出ててくる。
各界から絶大な支持を受けている。
ネットと自分の足を駆使して、自分好みのものをゲットしていた。
(このへんはホムペ「ITEM」への掲載準備中)

二条城(ウグイス張りの廊下)、龍安寺(枯山水の庭)、仁和寺と周り、清水寺へ。
ブレーカーのフードをかぶってガンガン歩きまくった。
仁和寺の五重の塔は、3段目くらいまでは手が届く・・・
みたいな写真にしたかったが失敗。
画像 051


清水寺から茶わん坂へ。
画像 060



傘をさしている人の冷たい視線にもめげず、バンバン水をはじき、内側が蒸れてこないことにただただ満足。
バッグだけ防水ではなかったのでびしょぬれになっていたが・・・

浮かれ気分で適当に歩いていると、「京阪(けいはん)電車」の駅に出た。
なんとなく駅に入っていく。
そこには、こんなキャッチコピーが。
画像 063


「京阪のる人、おけいはん。」
乗らないわけにはいかない。
目的地も考えずに乗ることにする。
どうやら大阪市内まで行くらしい。
しかもJRに乗り継いでもJR大阪駅まで600円かからない。

「今日はどこに泊まろう・・・」
ボーっとしてたら、アナウンスでチラッと「JRお乗換えの方・・・」と聞こえたのであわてて下車、京橋という駅だった。

やたら狭苦しいアーケード街がいくつもあるかなり繁華街チックなとこだったので、アーケードをぶらぶら。

まだ5時過ぎなのに、居酒屋みたいな店はどこも大繁盛!
ビールに串もので腹を満たす。
てんぷらを串に刺したりしてて、ちょっと変な気分だったけど、うまくて安かった。
立ち食いの細うどん(210円)も食べる。
噂どおり、つゆの色がうすいが、うまい。
どっちの店も店員が感じよく、元気もいいので、非常に居心地がよかった。
「おおきに!」って普通に言ってるし。(当たり前か・・・)

JR大阪駅近くに宿を取ったが、安いところはネット環境がなくがっかり。
街をぶらついてネットカフェで書き込むことにして、うろうろ散策してたら、どこの飲食店もずいぶん繁盛してた。
京橋といい大阪といい、活気のあるところだ。

デジカメを持ち忘れたので、写真のアップは明日にしよう。
明日はどこに行こうかな?

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://keivb.blog22.fc2.com/tb.php/29-ef1ad86b
