2008.02.25 京都にて
京都は寒いっす。

薄手の動きやすいダウンで来たんだけど、あまりの寒さに雨具兼用のウインドブレーカー着てました。
その割りに地元の人たちは、なんであんなに軽装なんだ!?
北海道の秋みたいな感じかな。

いたるところから聞こえてくる京都弁は、やっぱり雰囲気あるな・・・
女の人は好感度1割増しってとこかも。

まず、歩いていける世界遺産「東寺」へ。
「とうじ」って読むのは行ってから知った・・・r(^^;

特別公開ってことで、五重の塔と灌頂院ってとこが公開されてて、一応行ってみた。
けど、ちょっと料金高いな・・・
写真撮ろうと思ったら、なんと電池切れ・・・

次にどこ行くか検討がてらネットカフェで、充電&昼食。
「あ!」っと思ったときには4時過ぎ・・・
寝てました・・・

慌ててバスで金閣寺へ行ってみた。
「あまり拝観する時間ないですよ・・・」といいつつも、案内の人たちはせかすことはしない。
金閣寺は見る価値あります!
プラモデルみたい。
金閣寺


金閣寺から徒歩で龍安寺、仁和寺へ行く(15分くらい?)が、案の定拝観終了。
立命館大が途中にあり、こんなに身近にあるんだ・・・と感心。
ちょっと金閣寺を見てみて、「寺もいいもんだ・・・」と思い始めたので、今日初のホテル泊まりにする。

二条城向かいの「リオンドール」を携帯で行く直前に予約。
携帯ではホテルになっているが、来てみると「City Pension」になってるぞ・・・
フロントは若い兄ちゃんが私服で応対しているが、親切丁寧。
素泊まり4900円(LAN接続あり)で、しかもツイン!(当日の空き具合でこういうことがよくある)
風呂は狭いが、部屋にはソファもあり、まあまあでしょう。

京都はバスや電車が市内だと均一料金になってることが多いので、気楽に回れる。
フリーパスもあるので、それでどんどん乗り継げば、かなりの名所を回れそう。
明日はもうちょい回ろう。

清水の舞台には行ったほういいかな?

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://keivb.blog22.fc2.com/tb.php/27-b5dd5d2b
