2009.09.24 隊員大量来訪
コロンボから約7時間、そんなド田舎デニヤーヤに、同じ青年海外協力隊の仲間が、自分の活動を見に来てくれた。
今月帰国するバレー隊員Rちゃんが来て以来( 「先輩隊員来訪」参照 )の隊員の来訪である。
しかも今回は、のべ7人の大量訪問!
ゲストハウスのワンフロア貸切(といっても3部屋しかない)での宿泊である。

移動のバスの車中では・・・
「ホントにこの先にKさんが生息してるんだろうか・・・?」
「やっぱり行くのやめにしようか・・・」
と幾度となく思ったらしい。
そんな中あきらめずに来てくれたみんな、ホントにありがとう!

今回は「村落開発普及員」「音楽」「コンピューター技術」など、スポーツとは違った職種の人たちが来てくれた。
連日の雨が祟り、室内での練習。
室内練習2
室内練習1

なんとか晴れ間が見えたのを機に、思い切ってグランドへ。
とはいっても、こんな状態。石拾いからスタート。
雨練習

みんないつの間にか、自分の目の届かないところを手伝ってくれていて、さすが日本人!
気配り・目配りはみな得意分野である。

「こんなに子どもたちが真剣なところは見たことがない」
そんな感想を持ってくれた人もいて、自分もそんな子どもの真剣さに応えて、できる限りのことをして行こうと、気持ちを新たにすることができた。
みんなありがとう!
とはいえ、「ゲストが来ると張り切る」というのは、この子たちの特徴。
コロンボから約7時間という長距離移動にめげることなく、ぜひまた来てもらいたいものである。

スリランカでは、酒・タバコはあまりいいこととされておらず、特に女子は厳禁。
自分も任地では飲まないようにしているのだが、日本人が集まるとなれば話は別。
久々においしいお酒を飲み、楽しいひとときを過ごせたのは言うまでもない。
Secret

TrackBackURL
→http://keivb.blog22.fc2.com/tb.php/256-32482fef
