「デジカメは、倍率10倍を越えたら見える世界が違う。すごく写真撮るのがおもしろくなるよ!」
そう教えてくれたのは、先輩隊員のtomoさん。
彼は「映像」というちょっと珍しい職種でスリランカに来ている。
自分とは少々タイプが異なり芸術家肌なのだが、歳も近く、非常に仲良くしてもらっている。
(「TM NETWORK」の話でメチャクチャ盛り上がった。)

いろいろ検討してネット通販で購入し、妹からの最初の救援物資に入れてもらった倍率15倍を謳ったデジカメ。(SONY Cybershot DSC-H50)
ホントにいろんなものが間近に撮れるので、非常に重宝している。
今では、もうちょい高倍率がほしい・・・なんて日本にいた当時の持ち前の物欲が再燃していて、少々困っている。

撮りだめた中から、自分のお気に入りをダラダラと載せてみたいと思います。
ただ、後半になるにつれ、ちょっとグロテスク感のあるものや昆虫、爬虫類になっていくので、苦手な方はご注意ください。
※ 編集した写真のサイズの簡単なそろえ方、誰か教えてください!

鳥、いっぱい!(「なるほど・ザ・ワールド」風に読んでください)
bird8
bird7
bird6
bird5
bird10

リス。毎日いるのでありがたみが薄れてます。
リス

自宅そばの川にて。多分「クラウンローチ」です!(熱帯魚売り場にいます)気性が荒いという話のとおり、ガンガン突付いてきます。他にも熱帯魚売り場にいるような魚がウヨウヨ・・・
魚1
魚2

トンボ・蝶・ひょっとして蛾??
トンボ
蝶2
蝶1

枝バッタと葉っぱバッタ・どっちも自宅に出没。葉っぱバッタは色が変るらしい。
枝バッタ
葉っぱバッタ2

学校にいたイタチ?らしい動物。犬との闘いに敗れた後。
イタチ??

同期隊員takaの職場にて撮影。環境教育と言う職種で自然環境を紹介する施設にいます。
ハクビシン標本
ハクビシン標本
サソリ標本
サソリ標本
フクロウ頭部標本
フクロウ頭部標本

自宅庭にて。赤線内にサソリのはさみが・・・
サソリ

カメレオン・下のほうは草に成りすましているところです。
カメレオン2
カメレオン3

グランドの用水路にて。「アルビノツメガエル」(熱帯魚売り場にいます)にかなり近いです。
上にはメダカらしい魚も。
アルビノツメガエル

自宅の自室に夜な夜な突然現れるカエル。マンガみたいな立派な顔してます。
いったいどこから入ってきてるのか、謎です。
家カエル

その名も「レッドココナッツビートル」カブトムシの一種で、ココナッツの実に穴空ける角を持ってます。
レッドココナッツビートル1
レッドココナッツビートル2
Secret

TrackBackURL
→http://keivb.blog22.fc2.com/tb.php/250-b829cd24
