上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.03.16 予選スタート
ヒロりんが見ていった試合は、9月にある全国大会の予選。
年末からびっしり練習し、ちょっと前には地元での小さな大会で経験を積み、日本人3人と一緒にプレーし、そのプレーを目の当たりにした3人( 「日本の3本柱」参照)を含む男子U-15。
ヒロりんともども期待を込め、公式戦初勝利を目指した。
日本人が2人もくっついているチームは、当然注目度も高く、ギャラリーも多い。
そんな中、始まって間もなく、裏エーズ・ビナラが、練習でも見せたことのないような強打を爆発させ、一同驚愕。
打った本人までも目を白黒させていた。
その1本だけだったが効果は絶大で、勢いに乗って1セットを先取。
フォーメーションも全く指示されずにスムーズに回っているし、きちんと攻撃の形を作って得点できている。
いよいよ初勝利か・・・
2セット目から、案の定、相手はスパイクをあきらめ、返せるうちにボールを返すという、スリランカではほんとにポピュラーな作戦に出てきた。
自分的には、そんな作戦に惑わされるはずはないと思っていた。
shu2とヒロりんがいる間、練習は3人レシーブ主体でやってきたので、つなぎは上手くなっていると踏んでいたから。
ところが、勝った経験のない子たち。
見事に動揺を示し、サーブミスが目立ち始め、ただラストボールを返すだけなのにミスしたり、なんでもないボールをお見合いして落としたり・・・
バタバタしてるうちに2セット目を落とし、修正できないまま3セットも失い、初勝利はおあずけ。
すでにローテーションや3-3・ワンセッターのフォーメーションは問題ない。
一人一人は確実に相手より上手だった。
「どう見てもこっちが上手いだろ?でも、なんで勝てないんだ?みんなで考えてみろ」
自分的にこれといった答えは用意していないのだが、どんな風に考えるのか、見てみることに。

そして、翌日には女子U-19、U-13の試合があるため、自分とヒロりんは早々に学校に戻り練習。
すると、男子メンバー、なんと練習しに帰ってきた。
ただ、2面のコートは使っていたため、みなコート外で対人。
ゲーム形式になると手伝いに来る。
こういう子たちをなんとか勝たせてあげたい。
なんとかならないものか・・・

翌日は、経験豊富な女子U-19と、まじめでまとまりのよい女子U-13。
まったく危なげなく、どちらも1位通過を決めたのだが、U-19の試合中に突然の大雨。
スリランカにきて2度目の雨天中断。
ヒロりんも一緒に雨がやむのを待つ。
再開前には「ちゃんと点数確認しないと!」と非常に冷静なU-19。
さすがに、全国優勝したチームとフルセットの試合をした経験は伊達ではない。( 「大会終了」参照

U-13もアップの時点からしっかりとまとまった取り組みぶりで、なんと決勝の相手は「やっても無駄」と棄権。
練習とは一味違ったチーム力を見せつけた2チームに、ヒロりんは感心しきりだった。
そして・・・
「女の子たちは、プレーの合間にいろいろ声を掛け合って自分たちのムードを作っている。まとまりがあるって言
うのかな。男子にはあれが足りないんじゃ・・・」
それだ。
技術や経験だけでは勝てないのだ。
チームがひとつになる雰囲気。
普段の練習では自然に出せているのだから、試合でそれが出せれば。
「試合のように練習し、練習のように試合をする」
分かっていてもできないこと。ただ、できなければ負けるだけ。
男子U-15、まだまだ初勝利への道のりは険しそうである。
=ヒロりんとU-13女子=
ヒロりんとU-13女子

帰国のため早朝にヒロりんがデニヤーヤを去った日には、女子U-17の試合があった。
とにかく練習量が少なく、なにをすべきかがはっきりしていないので、放置してどんなチームになるか見てみることに。

このチーム、昨年11月には「スリランカ一」を目指して全国に乗り込んだ子たち。( 「全国大会終了」参照
フォーメーションは大雑把になってしまっていたが、個人の役割はきちんと理解しており、ミスの少ない安定したプレーを見せ、エース・ニランティカを勝手に温存させたりもしていた。
=エース・ニランティカのスパイク=(帽子の男性はカウンターパート(相棒)のスニルさん)
エース・ニランティカ
当然のように1位通過だったのだが、いかんせん以前のプレーには程遠い。
そして、それを結構自覚しているようで、浮かれた感じがない。
州予選は4~5月。全国大会は9月。
そしてそれは、自分にとって「スリランカ一」を目指せる残り少ないチャンス。
体育祭も残すところ数日(らしい)
なんとか練習量を増やして、もう一度全国に乗り込まなくては。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://keivb.blog22.fc2.com/tb.php/219-b95b0b90
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。