ついに念願の洗濯機購入!
国内各地に支店のあるスリランカ最大手の家電メーカー「SINGER」製。
昔懐かしい2槽式、しかも一番安いもの。
街の有名人サマンタさんの友達が店長と言うことで少々口を利いてもらい、クリスマス割引と合わせて、なんと!22,000ルピー(1ルピー=約1円)でお買い上げ。
日本よりかなり高いし、品質もイマイチっぽい。
ただ、多くは期待していない。何よりも脱水機に非常に期待していた。
そしてその威力は想像以上!
数分の脱水で、練習用の渇きが早いものなら確実に一晩で乾く。
バスルームのトイレ横にすっぽりとおさまったのも気持ちいい。
あまりの威力に洗濯機自体がガタガタと揺れることがあるのが玉にキズだが。
洗濯機

購入前には、大家のセーラシンハさんに「一緒に使おう」って言っていたのだが、どうも使いたがらずにいたのが少々気になっていた。
今回、物が届いのを見て一言。「これはどんな風に洗うんだ?」
洗濯機というものの仕組みをを知らなかったのだ。
それは一緒に使うとは言わないな。
近いうちに脱水機の威力を教えてあげなくては。

そして調子に乗って「温水シャワー」も付けてしまった。
こっちは工事費込みで10,000ルピー。
要はシャワー専用の瞬間湯沸かし器。
温水シャワー
別の店で頼んだところ、非常によくない店だった。
取り付けに来ると言っておいてこない。
店で聞いたときには工事費を告げない。
支払いを済ませたのに、工事費の分を追加徴収しようとする。
などなど、大はずれ。
後の祭りなのだが、値段が適正かいろいろな人に聞いたところ「一人で行くな」
少々お高いようだが、洗濯機用の電気工事もまとめてやってもらったので、自分的にはまあこんなもんかと。
自分的には一人で買い物ぐらいできないと情けない。
今までは一人でじっくり交渉しハズレは引かずにきていただけに、ちょっと勢いで話を早くまとめすぎたと、反省。

この反省を踏まえ、次に購入を目指すものが決定!
プリンタです。
生活改善プロジェクトとはちょっと別だけど。
きちんと計画的に練習するのが大事、と言うことをアピールするため、学校に練習スケジュールを張り出すことに。
日本なら手書きで大きく作れば、手作り感から好評を博すと思う。
ただ、ここのこどもたちはみんな手書きでいろんなものを作って学校中に貼っているので、全然新鮮味がない。
文明の利器に対する反響が非常に大きいというのは確認済み。
その上、プリンタが安い!
A4カラープリンタが3,800ルピー!(1ルピー=約1円)
食いつき具合を予想すると、これはお買い得と言える。
すでにスケジュール表の手書き原稿はシンハラ語と英語で準備し、いろんな人にチェックもしてもらった。
最近、主力メンバー個々の電話番号をゲットし、こっちの電話番号も公開することで、練習スケジュールを直接情報交換できるようにもした。
冬休み期間にしっかり準備して、新学期から少しでも多くの子どもに効率的な練習ができるようにしよう。
Secret

TrackBackURL
→http://keivb.blog22.fc2.com/tb.php/192-7dbd398b
