2008.06.30 コロンボ事情
コロンボはかなり都会です。というか、すごい密集してる感じ。
背の高いビルもたくさんあり、JICAの事務所のあるところも10階建て。
まわりの景色はなかなかなもの。
コロンボ・JICA事務所より

交通は発達してる・・・というかやたらと量が豊富。
バス、スリーウィラー(トゥクトゥク)がウヨウヨ。
そして、その距離が近い!
クラクションを鳴らしまくって、ガンガン飛ばしてます。
手が届きそうな、というか届く距離で堂々とすれ違います。
ちょっとしたジェットコースターより怖いです。
これはバスターミナル近くの道路。
コロンボ・バス3

バスターミナル。かなりごちゃごちゃ。
テロの警戒が厳しく、これ撮ってたら注意されました。
コロンボ・バス1

こんなバスも・・・
コロンボ・バス2

実は市内の車関係は、ほとんど日本車。
日本の中古車・新車がかなり流れてきています。
しかも、駒ヶ根で教わったネイティブの先生によると、日本の文字は「かっこいい」そうで、文字や塗装は敢えてそのままらしい。
それにしても、こんな名前のとこ、地元だけど知らない・・・

JICAのホステルは「ゴールロード」という幹線道路(北海道なら国道5号線みたいな感じ)のすぐそば。
かなり都会です。

「マジェスティックシティ」と言われる大型ショッピングモール(4階建て・最上階は映画館)が近くにあり、ちょこちょこ活用してます。
そこのロビーの液晶テレビで大発見!
パーマンやってます。
これはパーマン3号「パー子」ってやつですね。
コロンボ・MC

ちなみに、ハットリくんもやってました。
さすが日本アニメ!

カレーも食べました。
もちろん手で。
辛いですがおいしいです。
JICA事務所そばの小さな売店で120ルピー=日本円で120円くらい。
かなりライスが大量です。
コロンボ・カレー弁当

ただ、いろんな国の料理店がたくさんあり、タイ料理、インド料理、パキスタン料理、中華料理などなどスリランカ以外のもののほうが食べてるかも・・・
パキスタン料理の店では、パキスタンから来た団体さん(10家族くらい)と一緒になり、記念撮影。
コロンボ・パキスタン料理2

ただ、スリランカのカレーを食べよう!って入ったのに、よく見たらパキスタン料理だった・・・ってだけでしたが。
コロンボ・パキスタン料理1

よく見れば、ちゃんと書いてました・・・
パキスタンの人たちは、男性・女性が別々に食事してて、お店にはアルコールは一切なし。
インド料理でもそうでした。
やはり宗教が色濃く反映するのだと、改めて実感。

来週からはJICAホステルを離れ、ホームステイしながら事務所に通って研修。
どうなることやら・・・
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://keivb.blog22.fc2.com/tb.php/112-b4400746
