2008.06.27 会話力
昨日の書き込みは自分の精一杯の英語です。
♂2♀4との共同生活。
暑い。
食べ物はうまい。右手で食べてます。
トイレで左手はまだ使ってない。
いつか使うことが出来るのだろうか?
わからない・・・
といったところです。
30分程度かかってます。

トルコ・ギリシャからの書き込みを見てくれた人たちからは
「Kさん英語かなりいけてるんじゃないですか!?」
といわれたことがあったけど、けっしてそんなことはありません。

今日は仲間3人と買い物へ。
帰りにファストフードっぽい店で夕飯購入。
自分以外の2人はあっさり注文を済ませ、店員も早速調理に入っていた。
自分はちょっと軽めでいこうと思っていたので、「ポティ」という安いものにすることに。
「ポティ エカック(一個)」と頼んだのだが、なにやらいろいろ答えが返ってきて、一向に調理に入らない。
とりあえず「ポティ」なるものがなにものなのか聞いてみた。
あーでもないこーでもない説明してくれるのだが、まったく理解不能・・・
先に頼んだTノーナが「ちょっと!ちゃんと頼めてんの!?」とイライラしている。
自分的には頼んだが、どうも頼めていないような気がする・・・
話の流れでこちらが日本人だと知るといきなり
「おはようございます」「どうもありがとう」
などと流暢な日本語が飛び出した。
ちょっとかじったことがあるらしい。
英語、日本語、シンハラ語をごちゃまぜに長々と会話してみたが、自分はほとんど理解不能。
相手はこちらの言い分をまったく理解不能・・・
あとの2人は「ふむふむ・・・」的な表情を見せつつ、オーダーしたものをゲット。
会計を済ませたところで、「毎度様です!」的な雰囲気に。
・・・
案の定頼めていませんでした。
慌てて頼んで会計を済ませたものの、Tノーナのイライラはおさまることはなく、帰ってからみんなでワイワイ食べている間もいいだけ怒られました・・・

ご飯くらいきちんと注文できるようにならなくては・・・


Secret

TrackBackURL
→http://keivb.blog22.fc2.com/tb.php/110-da0e1921
