2011.07.19 感動
ちょこちょこ教え子やカウンターパートのスニルさん、大家さんのセーラシンハさんから電話がくる。
高額な国際電話料を考えると非常に心配なのだが、それ以上にうれしい限りである。
セーラシンハさんは自宅にネット回線を引き、メールのやり取りも可能になった。
そんなある日、またスニルさんから電話。やや早口で興奮気味。
よく聞くと・・・
「U-16のDSIトーナメント・決勝に残った!来月18日にテレビに出るよ!」

思えばすでに帰国から1年ちょい。
悲願の決勝・テレビ中継が実現する。
「自分がいなくなってからどうなるか。それが大事なんだ。」
今、それを遠いスリランカで、みんなが実現しようとしてくれている。
目標のスリランカ一まで、あと一勝。
もう自分にできることはない。
自分とやってきたことを生かして、みんながずっと努力してきたのだ。
きっといい結果が出るだろう。
もし出なくても、自分とやってきたこと、自分が帰ってからやってきたこと、それを生かしてまたがんばれる。
そんなみんなに、また会いに行こう。

ETSUさん、HITORI、DONちゃん、同名Kさんはじめ、ランカのみなさん。
スガタダーサスタジアムのオレンジコートでプレーするデニヤーヤの子たちを見てやってください。

===================================================
予定されている決勝は、教採2次試験スタートの日。
こんな偶然あるんだなぁ・・・
頼むから、1次通っててくれ・・・!!
===================================================

2011.07.19 ハワイにて
スリランカにも来てくれたチームメイトのshu2。
実は今年2月、ハワイにて結婚式を挙げました。
自由の身であることをいいことに、虎の子のマイレージを使って、無理矢理参列してきました。
海外挙式参列はこれで2回目。
1回目は派遣直前のグアム。
その二人も、今は立派に子育てに励んでいる。
幸せになっていく人を見ると、こっちまで幸せになってくる気がするから不思議です。

末永くお幸せに!
shu2&ka4

4月にはヒロりんも就職・結婚し、出産も予定されている。
2人とも、世界を巡り、スリランカにも来て、帰国後はしっかり自分の道を切り拓いている。
なんかかっこいいな・・・と思うと同時に、自分もがんばらなくてはと、決意を新たにしています。

2011.07.04 ご報告
昨日、長野県での教員採用試験を受験しました。
道を決めて、7ヶ月。
いろいろ考えながら、やれることはやりました。
ハローワーク、予備校、雑誌、図書館・・・
使えるものは存分に使いました。

婚活・就活とがんばってたら、いつのまにか長野・飯田市で暮らしてます。
北海道を離れる寂しさ、ありませんでした。
新しい土地への不安、ありませんでした。
日本なら、どこでも最高です。

あとは、やりたいことを、きちんと公式な形でゲットする。
試験に受かれば先生になれる国・日本。
試験結果がどうなるか、不安しかないけど、やれるだけのことはやった感はあります。

いろんな人に声をかけてもらえる自分は、幸せ者です。
2次試験もがんばります。1次試験、受かっててくれ・・・
その前に、愛知県、堺市も受験するので、それもがんばります。
