2012.03.09 ボリビア越え
ボリビア・サンタクルズから、一路パラグアイ・アスンシオンへ。
一抹の不安が。
自分の持参した地球の歩き方は、ペルー・エクアドル・ボリビア編。
パラグアイから先の情報が乏しいのである。
とりあえず南米全体の地図は載ってるので気にしないことにする。

乗車前に、他の乗客と苦笑い。
両サイドに駐車していたアルゼンチン・ブエノスアイレス行きが超豪華だったのだ。
2階だて3列シート、液晶テレビ付き。
こちらは4列・エアコンなし・明らかにボロボロ。

このサンタクルズ・アスンシオンルート、ただただ地平線の間をひたすらバスに揺られる。
進めど進めど着かない。

パラグアイ入国時には、一列に並んでの手荷物検索。
バカでかいシェパードの麻薬チェック付き。

アスンシオン到着は25時間後。
乗り換えて夜11時発でイグアスの滝そばのシアウデッド・デレステへ。
ざっと6時間。
4連続車中泊決行である。
2012.03.09 目的地決定
サンタクルズへの道中、目的地を決めた。
パラグアイ、ブラジル、アルゼンチンの国境にあるイグアスの滝を目指すことに。
少しは日本人減るだろう。
サンタクルズでチケット探し。
南米では、バスターミナルにたくさんのバス会社がチケット売り場を持っていて、簡単に比較、購入ができる。
仕事もそこそこにテレビのサッカーに夢中な男・ハヤトの会社にする。
日本人だと言うと「ナカータ!ホンーダ!」と騒ぎつつ、多少値切れたので。
3連続車中泊決行。
パラグアイの首都・アスンシオンを経由し、イグアスの滝を目指します。
クスコを出て、ボリビアのウユニ塩湖を目指そうかと。
途中のプーノ・チチカカ湖あたりで、やたらと日本人が目に付き始めた。
あちこちから、ウユニ塩湖を目指しているという会話が漏れ聞こえてくる。

ちょっと感じのいい二人を発見し、声をかける。
yo君とアベちゃん。
やはりウユニ塩湖へ行くという。
周りの日本人とも、日本人宿で知り合っていて、顔馴染み。

ひとり旅で、あまり日本人と接触しようとしない自分に…
「心細くないですか?」
それをクリアしていくのがおもしろいんですが。
「近づいてくるペルー人追い払う方法あるんですよ」
写真撮らせてもらいたくて、こちらから手品見せにいったりしちゃってるんですが。

旅のスタイルは人それぞれ。
ただ、ウユニ塩湖を目指している、とりあえず周りにいる日本人を見ると、どうも自分とはかけ離れている感じがしてならない。
おそらく、日本人仲間がドンドン増えて、日本人と日本語で会話しながら、即席ツアーになるのだろう。

若干ひねくれた要素を持つ自分は、どうもそのあたりに引っかかっていた。
だったら最初から団体ツアーでいいし。
などと思いつつ、ラ・パス到着。
女の子二人組が、iPadで必死に情報を見ている。
バッグをコロコロ転がしながら。

この日本人の中では、ちょっと自分は楽しく過ごすことができないような気がしてきた。

ウユニ塩湖はやめよう。
行っても日本人だらけで、ワイナピチュ頂上みたいになる。

気がつくと、遠いサンタクルズ行きに飛び乗っていた。
2連続車中泊決行。
ウユニ塩湖に後ろ髪引かれつつ、次の目的地を検討することに。
とりあえずボリビア越えるか。
酸素薄い気がするし。
ペルー・ボリビア国境にて。
