クスコを出て、ボリビアのウユニ塩湖を目指そうかと。
途中のプーノ・チチカカ湖あたりで、やたらと日本人が目に付き始めた。
あちこちから、ウユニ塩湖を目指しているという会話が漏れ聞こえてくる。

ちょっと感じのいい二人を発見し、声をかける。
yo君とアベちゃん。
やはりウユニ塩湖へ行くという。
周りの日本人とも、日本人宿で知り合っていて、顔馴染み。

ひとり旅で、あまり日本人と接触しようとしない自分に…
「心細くないですか?」
それをクリアしていくのがおもしろいんですが。
「近づいてくるペルー人追い払う方法あるんですよ」
写真撮らせてもらいたくて、こちらから手品見せにいったりしちゃってるんですが。

旅のスタイルは人それぞれ。
ただ、ウユニ塩湖を目指している、とりあえず周りにいる日本人を見ると、どうも自分とはかけ離れている感じがしてならない。
おそらく、日本人仲間がドンドン増えて、日本人と日本語で会話しながら、即席ツアーになるのだろう。

若干ひねくれた要素を持つ自分は、どうもそのあたりに引っかかっていた。
だったら最初から団体ツアーでいいし。
などと思いつつ、ラ・パス到着。
女の子二人組が、iPadで必死に情報を見ている。
バッグをコロコロ転がしながら。

この日本人の中では、ちょっと自分は楽しく過ごすことができないような気がしてきた。

ウユニ塩湖はやめよう。
行っても日本人だらけで、ワイナピチュ頂上みたいになる。

気がつくと、遠いサンタクルズ行きに飛び乗っていた。
2連続車中泊決行。
ウユニ塩湖に後ろ髪引かれつつ、次の目的地を検討することに。
とりあえずボリビア越えるか。
酸素薄い気がするし。
ペルー・ボリビア国境にて。
Secret

TrackBackURL
→http://keivb.blog22.fc2.com/tb.php/377-f2e5313b
